シニア向け体操



「ラクに動けるようになった。」



「杖を忘れたのに気が付かなかった!」



そんな喜びの声が聞こえてくる体操教室です。

5年後・10年後も今の自分でいるために・・・。



ところで、「コア」て何?



コアは、身体を支える天然のコルセットです

d(^▽^)




広い意味でのコアは、体幹部。手・足以外の骨格・筋肉・さらに動きの中で変化し得る軸や重心の総称です。

この教室でいうコアは、その中でも、身体の奥に有って腹腔壁を構成し、ユニットとして働いている筋郡(横隔膜・骨盤底筋郡・腹横筋・多裂筋)を指しています。



今は簡単に、「身体の中心」と思ってください。



深層部で身体を支える筋肉はとってもサボりやすいんです。

ここがしっかり働いていないと、身体を動かす為の筋肉が、がんばって身体を支えようとします。

コアがしっかり働くことで、がんばって過緊張になっていた表面の筋肉はリラックスすることが出来、本来の身体を動かすという目的のために使うことが出来るようになります。



この教室は、みなさんがお母さんのおなかの中に居たときから、立ち上がるまでの間に自然に学習してきた「コアの使い方」を思い出すための教室です。



他の体操教室との一番の違いは「感覚入力」。


身体を触ることによって、脳に「そうそう、自分の身体にはこんな所があったっけ。」

ということを思い出してもらいます。

その為に「ひめトレ」という道具を使います。


そして、「これが運動!?」という程の、軽い優しい動き。



椅子に座ったまま行いますので、体力に自身が無い方でも無理なく行うことが出来ますよ。


どうぞ安心してご参加ください。


こんな方にお勧めします。



・最近動くのが億劫・・・。

・足元が不安定で心配。

・寝たきりにはなりたくない。

・椅子から立ち上がるのがしんどい。

・トイレが心配などなど


元気いっぱいな方も大歓迎。

今の元気を維持するために、早めにコアコンディショニングをはじめましょう。