教室情報

今年最後のメディカルヨガ教室は、

12月27日(水)です。


特に宣伝等をしていないのですが、ちゃんと隔週水曜日に開催しています。


だいたいいつも1~3人の少人数の教室なので、

お身体に不安が有る方や、普段運動されない方も、

どうぞ安心してご参加ください。


最近は看板すら出していないことが多いので

マンツーマンが多いです(^^;)


1対1も心地良いですが、人数が多い時には「相互整体」が出来る等、

その時時でそれぞれ良いところがあります。


プロの施術者の施術の効果が「10」とすると

家族や友人等の身近な人にやって貰う施術の効果は「3」なんだそうです。


でも・・・、

その人達が慣れてきて、コツがつかめてくると、

効果は「5」にも「7」にもなります。


ひとりで出来ること。

人と一緒にできること。



一緒に体験してみませんか。



12月27日(水)

10時30分~12時


会場は、JR八王子駅・京王八王子駅

どちらの駅からも徒歩3~4分です。


※動きやすい服装でお越しください。

こちらで、お着替えしていただくことも出来ます。




ご予約・お問い合わせは下記まで。

chancoroidon@gmil.com

※返信はこのアドレスではなく、

別の携帯アドレスから差し上げる場合が多いです。

よろしくお願い致します。















10月に八王子市内4箇所で開催したのどを元気にする講座。

なかなか好評だったので、今月も開催することにしました。


今回は、初めて大和田市民センターでも開催いたします。

木曜日に大和田近隣にチラシを撒きに行ってまいりますので、ご近所の方々、よろしくお願い致しますm(ーー)m


今回も、

「首・胸周りを弛める」


「姿勢を保つための体の奥に有る筋肉あ(コア)を活性化」


「声を出す。体を動かす。脳活性化プログラム」


の3本立てでやっていこうと思っています。


椅子に座ったままできる簡単なエクササイズですので、運動に自身が無い方も安心してご参加ください。


※会場の案内表示は「健康からだプロジェクト」となっております。

市民センターの受付窓口でもそのようにお伝えください。




【11月20日(月)】

北野市民センター 8階第2会議室

10時ー11時

参加費500円


【11月21日(火)】

大和田市民センター

10時ー11時

参加費500円



・動きやすい柔らかい服でお越しください。

・お茶やお水等、のどを潤す飲み物をお持ちください。




皆様のご参加をお待ち致しております(^▽^)ノ










雨が多い秋になってしまいましたが、みなさま体調はいかがでしょうか?

体に力が入らないように、温かくしてくださいね。

こんな日々には、携帯カイロがお勧めです(^^)

私の周りには、ZIPPOの携帯カイロの愛用者が多いです。


使い捨てカイロみたいに服に貼ることはできないですが、こっちの方があったかいし、何と言っても使っているうちに愛着が芽生えます(^^;


専用カバーに紐を通して首からつるしてお腹を暖めている人もいますが、これだと首がこるという方には、ベルト穴に紐を通してポケットやお腹・背中に仕込んでおくのがお勧めです。

温めの効用に興味の有る方は、斑目健夫先生の本を読んでみてください。


さて、次回のメディカル・ヨガ教室は11月1日(水)です。

時間は10時30分~12時

いつも1~3名程度のゆるい教室なので、どうぞお気軽におこしください。


服装はゆったりとした動きやすいものでお願いします。

こちらでお着替えもできます。

持ち物等は特にありません。


ご予約・ご質問はメールでお願いいたします。


皆様のご参加をお待ちいたしております(^^)ノ












ものを上手く飲み込めなくなった。

うがいをするとむせる。

喉に唾が引っかかる。

「誤嚥性肺炎」のことが気になる・・・


そんな方がいらしたら是非ご参加ください。

この講座では、

・首周りをほぐす。

・「飲み込み力」に必要な姿勢づくり。

・声をだすこと等を椅子に座ってのんびりやっていこうと思います。


声だしは、脳の活性プログラムの中で自然に行っていきます(^^)

これは簡単なゲームのようなものですが、企業でも取り入れられているプログラムで、実験では注意力向上や認知機能の向上等のデータも得られています。

声を出して喉を元気にして、ついでに脳も活性化させちゃいいましょう♪


年齢制限などはありません。

特にトラブルを抱えていない方や、「ちょっと気になる」という方も大歓迎です。




「のどを元気にする講座」 参加費¥500


【北野市民センター】京王線北野駅前

 10月16日(月)10時ー11時 第2研修室


【クリエイトホール】八王子駅徒歩4分

 10月30日(月)第1学習室

 11月2日(木)第1学習室


【南大沢生涯学習センター】京王線南大沢駅徒歩5分(駅前広場からすぐ)

 10月17日(火)10時ー11時 第1学習室

 10月24日(火)13時30分ー14時30分第2学習室

 10月31日(火)10時ー11時 第1学習室

【川口生涯学習センター】八王子駅からバス25分

 10月12日(水)10時ー11時 第3学習室

 10月19日(水)13時30分ー14時30分 第3学習室

 10月26日(水)10時ー11時 第3学習室



  参加者お一人様から開催いたします。

  皆様のご参加をお待ち致しております。



隔週水曜日のメディカル・ヨガ教室。


次回の教室は9月20日です。


告知はしていませんでしたが、相変わらず少人数で地味~にゆる~く続いております(^▽^)


参加者さんは毎回1~3人くらいなので、みなさんの症状等をお聞きしながらの

レッスンを行っています。


「え~!そんな少人数緊張する・・」と思わないでくださいね。

1名の時はむしろ「ラッキー」と言ってくださる方が多いです。


人数が多い時も、少ない時もそれぞれメリットが有る教室です。

(人数が多い時は生徒さん同士の相互整体もやっています(^o^*)


動きやすい服装でどうぞお気軽にお越しください。


ヨガマットや、体をほぐすのに使うボール等はご用意しておりますのでお持ちにならなくても結構です。


皆様のご参加をお待ち致しております。


9月20日(水)

10時30分スタート(90分程度)









どうぞお気軽にお越しください。





10月に八王子市に有る市民センター数箇所で「飲み込み力」の教室を行う予定しています。


私自身も、首の手術の影響で誤嚥には随分悩まされました。


ちょっと上を向くと100%むせるから、家でやるように言われたリハビリは出来ないし、 食事中も気が抜けないし・・・。 手術痕や傷の影響。 姿勢からの影響。 年齢と共に知らず知らずのうちにトラブルを抱えていることも・・・。


教室では、体をゆるめて整えること、

からだの基礎になる「体を支える筋肉」を活性化させること、

声を出して体を動かすことをメインにやっていきます。

 脳活性化プログラムも取り入れていますよ。


椅子にすわってできる簡単な地味~なエクササイズになる予定(!?)です(^o^;


運動は苦手という方もお気軽におこしください。

昨日今日と久しぶりに涼しい朝を迎えることができました。

身体がほっと一安心。


昨日のメディカル・ヨガ教室はボールでころころしながらの身体解しとリンパケアを中心に行いました。

ころころゆらゆらしてると、うっかり眠くなっちゃいますね~(^^


こんな時は寝ちゃってください。


ここでのメディカル・ヨガは、寝ちゃう位が調度良いと思っています。

身体が辛い方は、いつも体中に力を入れて頑張っています。


なかなか身体の緊張が抜けなくなっているので、ボールでコロコロするだけでも、上手くフィットしない・・・却って身体が痛くなってしまったりすることもあります。


がんばり過ぎてしまう方も多いので、なかなか身体が弛まなかったり・・・。


自分自身の経験では、寝ちゃうくらい気が抜けてる時の方が身体が弛みます。

筋膜って副交感神経が優位な時に弛むんですよ。


とにかく頑張らない、無理しない。

自分の身体に合わせて、出来ることだけを自分のペースでする。

そして、やりすぎないこと。


一般的なヨガとはだいぶ違いますので、残念ながら綺麗なポーズが取れるようせになったり身体が柔らかくなったりはしません。


背骨が動きやすくなったり、呼吸がラクになってきたり、筋肉に弾力が出てきたり・・・そんなことを目的にしています。


少人数制ですので、1対1なんていうこともしばしば・・・。

でも、これもなかなかいいです。

いろんなお話を聞かせていただけますし。


気合を入れずに、ご自身の身体のためにのんびりやっていきましょう。


8月9日(水)

10時30分~12時

※動きやすい服装でいらしてください。


メールにてお申し込みください。


※返信が無い時は開催店舗まで電話をください。

メールが送れないことがございますので、お電話番号もおしらせください。





ご連絡をお待ち致しております。



7月25日(火)は、JR・京王八王子駅から共に5分のクリエイトホールにて


脳と身体のエクササイズ

を開催します。



脳のエクササイズ?


脳を活性化させるために必要なことは、栄養・休養・そして刺激です。


・新しい適度な刺激を与えること。

・動き、言語を伴うこと。

・五感からの情報を得ること。

・新しい体験をすること。

・感情を刺激すること。


ここに着目したのが、今回行う脳活性プログラムです。


と、いっても決して難しいものではなく、簡単なゲームのようなものですが、

効果検証の結果、爽快感の向上・脳の認知機能の向上・記憶に対する満足度が上がった等のデータが得られています。


アスリート達も運動前のウォームアップに取り入れて効果を上げているプログラムなので、その後の「からだのエクササイズ」への効果も期待できます。



後半は、椅子に座っておこなう簡単な体幹活性化エクササイズです。


普段忘れがちな、身体の中心「コア」。

ここがしっかり働いてくれないと、身体を上手く使えなくて転び易かったり、肩コリ腰痛に悩まされたり・・・。

更には、年齢と共に誰もが経験する女性特有のお悩みの原因になってしまいます。


簡単な運動で、この身体の中心「コア」に元気を取り戻します。



日にち:7月25日(火)

時間:9時30分~11時30分

場所:八王子クリエイトホール

10階第5学習室

定員:15名(※男女共にご参加いただけます。)

参加料金:1000円


持ち物:お水やお茶等のお飲みもの

※男女共にご参加いただけます。


興味本位でも大丈夫ですよ。

「なにやるんだろう~?」「ちょっと覗いてみるか!」くらいな気軽な気持ちで参加してみてください(^^)










メディカル・ヨガ教室は、こちらに情報を出していない日にも、引き続き隔週水曜に開催しております。


次回は、7月13日(水)

10時30分~90分程度

参加費は、暫く2000円のままです(^^)


少人数制でマイペースでのんびりやっています。

あまり積極的に宣伝をしていないのでマンツーマンになってしまうこともありますが、それはそれで、参加してくださった方とゆっくりお話が出来たりして貴重な時間になっています。


決して無理をしないこと。

身体をゆるめることをいちばんに考えています。


からだが辛い時のエクササイズは、物足りないくらいで調度良いのです。


痛みを我慢して、身体に負担をかけた運動をしてしまうと、一時効果が出たように感じたとしても、却って身体を固めてしまって、症状が悪化してしまうことがあります。


名称に“ヨガ”と有りますが、身体の柔軟性求めていません。

本当にゆるく自然体でやっていきましょう。


興味の有る方はお気軽にどうぞ。


使用するボールや麺棒はこちらでご用意しております。

動きやすい柔らかい服装でご参加ください。


お友達同士の参加も歓迎いたします。



前回の相互整体教室は、参加者の皆さんにも楽しんでいただいて、時間がすっかりオーヴァーしてしまいました^^;


「セルフケアで習ったけど、足首を弛める時にやり辛いところが有る」というところから、お互いに足首をゆるめてみたり♪


一人では難しいけれど、2人になると簡単に出来ることもあります。


人の手が加わることで、身体のバランスが整ったり、動きが良くなったり・・・。


その状態からいつものセルフケアを行うと、「おっ、いつもより動きやすい!」

そんな変化も感じていただけたと思います。


メディカル・ヨガ教室では、これからも時々相互整体を取り入れていこうと思っています。


来週は、細かいテーマを決めるべきかどうしようか・・・まだ悩んでおります。



メディカル・ヨガに興味を持たれた方で「こんなテーマでやって欲しい」等のご希望が有る方は、どうぞご連絡ください。


せっかくの少人数制教室ですので、参加者の皆さんのご意見を取り入れて、柔軟に対応していきたいと思います。



6月14日(水)

10時30分スタート 90分程度


※動きやすい服装でお越しください。



皆様のご参加をお待ちいたしております。